TOP一人であそべるよ! 2歳児大好きなものがいっぱい☆もうすぐ3歳になるよ!

大好きなものがいっぱい☆もうすぐ3歳になるよ!

あかちゃんクラブから参加してくれている○ちゃん

もうすぐ3歳になります。

ハサミの持ち方、切り方・・・試行錯誤しながらチャレンジ↓

CIMG7828.jpg

お隣で3歳になった☆ちゃんは鉛筆で型をなぞっています↓

CIMG7829.jpg

前回からはまっているビーズ

今日はブレスレットを完成させました↓

CIMG7830.jpg

○ちゃんもビーズにチャレンジしましたが・・・いつの間にか

「お米洗い~」と言ってビーズでごっこ遊びに~↓

CIMG7831.jpg

○ちゃんはドールハウスの細かな人形や小物が大好きです。

小さなキューピーちゃんのお人形と積み木のセラをお風呂に

見立てて遊んでます。↓
(お隣で☆ちゃんがじーっと○ちゃんの様子を観察していました)

CIMG7835.jpg

大好きなマトリーヨショカはお手のもの!

7つの人形をスムーズに出し入れします↓

CIMG7836.jpg

2人の子ども達を見てもわかるように

子どもはたくさんの物の中から自分の興味のある

もの、好きなものを選択して熱中して遊びます。

大人からは単純な遊びに見えますが

「たくさんの物の中から選びとる力」

「物と物とを意味のあるものに関係づける力」は

様々な問題に出会ったときに、思考の中で必要な情報を

選択し、整理し、つなぎ合わせる力につながっていきます。

これらは、年齢がきたから身につくものではなく、幼児期

からの遊びの中で育まれていくものです。

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
↑ワンクリックご協力お願いします。m(__)m
カテゴリ:一人であそべるよ! 2歳児
Back | Top Page | Next
Comments

コメント投稿













管理者にだけ表示を許可する


Trackback

FC2ブログユーザー専用トラックバックURL


| Top Page |