TOPあそびのアトリエの畑田植えとブラックベリージャム

田植えとブラックベリージャム

毎年恒例となったおひさまクラブの田植え

本来は大型の田植え機で一瞬にして植えつけられる苗で

すが、隅の一角を子ども達のために残してもらってます。

まずは素足で田んぼの中に入ります。↓

CIMG7803.jpg

タニシを見つけたよ↓

CIMG7805.jpg

6年生の女の子達が卒業したので今年はどうなるかと

少々心配をしていましたが、4年生の男の子達中心に

みんなしっかり植えているのには驚き!!↓

CIMG7811.jpg]

CIMG7815.jpg

「おーあぶない!!」↓

CIMG7824.jpg]

田植えの頃はブラックベリーの収穫の時期でもあります。

CIMG7825.jpg]

ブラックベリージャムを作ってます↓

CIMG7826.jpg

ジャムはみんなでパンに付けて美味しくいただきました




昨年、田んぼに入れなかった子が、今年は田んぼに入って

田植えができました。

今年、田んぼの中に入れない子もいました。

子ども達も様々で、一斉に~というわけにはいきませんね。

へりつく峠の3年生、「え~なんでせなんと」とブツブツ

言いながらも頑張っている姿に感動しました。

今年入れなかった子も来年は入れるかもしれません!

あせらず、ゆっくりと見守っていきましょう。

仕事の後は、ゲームやごっこ遊び、工作、外ではスケ

ボーや火の実験をしてパワフルに遊んでいました。


急きょ田植えの日程が変更になり土曜日に参加できな

かったお友達は、18日土曜日に残りの田植えをやります。

申し訳ありません。よろしくお願いします。

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
↑ワンクリックご協力お願いします。m(__)m
カテゴリ:あそびのアトリエの畑
Back | Top Page | Next
Comments
2016/06/13
from ジェリー
#- URL
レオさんとこは、畑のみならず田んぼもあるんですね。
なかなか羨ましい環境ですね〜。
田んぼに裸足で入っていくにはちょっとした覚悟がいりますね。
わかる気がします。
今年 入れなかったコ、来年はチャレンジするんじゃないでしょうか。
良いモデルが目の前にいますから!
2016/06/14
from レオ
#- URL
ジェリーさんへ

田植えと言っても、ほんの少しなのですが・・・
年に1回の体験ですが、ここでも子ども達の小さな成長が見れるのが嬉しいです。


コメント投稿













管理者にだけ表示を許可する


Trackback

FC2ブログユーザー専用トラックバックURL


| Top Page |