TOP番外編みんなの学校

みんなの学校

以前、大阪のジェリーさんのブログでも紹介された

「みんなの学校」がクチュクチュさん主催で開催されます。

7月3日(日)/荒尾総合文化センター

上映会と木村泰子先生の講演会があります。


本も出版されていて、私も一気に読み終えました。

「子どもが主役の学校」「大人も子どども学びあう学校」

誰も否定できない言葉です。でも・・・このことを実践する

にはどんなに困難があっただろうかと想像します。

不登校も特別支援学級もない 同じ教室で一緒に学ぶ

普通の公立小学校。

「自分がされて嫌なことは人にしない」というわかり安い

ルールを子ども達に伝え、失敗しても繰り返し、伝えて

いく中で成長していく子ども達。

実際に木村校長先生自身も自分の失敗をオープンにされ

自分自身が楽しみながら成長したと言われています。

いろんな問題を抱えながらも成長していく子ども達から

学んだエピソードが本には書かれています。

実際、映像になるともっとインパクトがあると思います。

楽しみです。

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
↑ワンクリックご協力お願いします。m(__)m
カテゴリ:番外編
Back | Top Page | Next
Comments

コメント投稿













管理者にだけ表示を許可する


Trackback

FC2ブログユーザー専用トラックバックURL


| Top Page |