TOPおひさまクラブ梅の収穫

梅の収穫

おひさまクラブの子ども達と梅の収穫に行ってきました。

今年初めて収穫に参加する子も多く

どうなることか?と思っていましたが・・・

自然の中では棒を拾ったり、竹を折ったりたものを振り回し

元気いっぱいです。

CIMG7746.jpg

木に登って収穫

CIMG7747.jpg

棒で収穫・・・というよりは棒を使いたい?!

CIMG7749.jpg

梅の重さを測って、洗って、拭いて、包丁で切り込みを入れて~

CIMG7750.jpg

梅の収穫から帰って、作業よりも水遊びが楽しなって

「しない!」と言って遊んでいる子もいましたが

他の子がやっている様子をみて自分もやって

みたくなったようです。

CIMG7752.jpg

一つの作業を見通しをもってやるというのは

子ども達には本当に難しいことです。

(大人がやらせることはできますが・・・)

「したくな」といって経験せずに終わるのか?

「しなさい!」といって指示と命令でやらせるのか?

どちらも違うと思います。

「面白そう!」「やってみたい!」という気持ちをどう

育むか?子どもによって興味をもつところも違うし

タイミングも違います。

これらは、誰かにお任せして簡単に身につくものでは

ありません。

やっている人の空気や気持ちが向かうまでの時間も

かかります。

日々の生活の中で大人やお友達とどんな会話をし

どんなものを見て、感じて、考えて、行動しているの

かが大切になってくると思っています。


にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
↑ワンクリックご協力お願いします。m(__)m
カテゴリ:おひさまクラブ
Back | Top Page | Next
Comments

コメント投稿













管理者にだけ表示を許可する


Trackback

FC2ブログユーザー専用トラックバックURL


| Top Page |