TOPいや いや! 3歳児ビーズにチャレンジ

ビーズにチャレンジ

小さなビーズばかりを選んでやりたがる○ちゃん

(3歳2か月)集中して頑張ってます!

CIMG7736.jpg

それに刺激され、もうすぐ3歳になる☆ちゃんもチャレンジ!
CIMG7737.jpg

○ちゃんは途中でビーズが抜けてしましました・・・

☆ちゃんは自分ができそうは大きなビーズを選んでいました

が、なかなか上手くできずに途中で辞めてしまいました。


それぞれ物や人に刺激を受け自発的に「やってみたい!」

という気持ちから行動しています。

「やってみたけどできなかった…どんなものならできるかな?」

行動を起こすことで、いろんな結果が生まれます。

上手くいくこともありますが、上手くいかないこともあります。

どちらも大事な経験だと思います。


子ども達が小学生になると、周囲の環境や大人も含め、子ども

自身も慌ただしくなり、考えたり、失敗したり、面倒なことはやり

たがらなくなっていないでしょうか?

学校では仕方ないにしても、家庭や地域の中では、あーでもない

こーでもないとやってみては失敗したり、成功したりの経験がで

きる場を作ってあげたいと思っています。

こういう経験の積み重ねが、大人になってから、「自分は何がやり

たいのか?何ができるのか?」というマニュアルや答えのない問い

を考える土台になっていくのではないでしょうか?

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
↑ワンクリックご協力お願いします。m(__)m
カテゴリ:いや いや! 3歳児
Back | Top Page | Next
Comments

コメント投稿













管理者にだけ表示を許可する


Trackback

FC2ブログユーザー専用トラックバックURL


| Top Page |