TOPおひさまクラブ苦手な事をどうやって克服する?(ひさびさY君の成長記録)

苦手な事をどうやって克服する?(ひさびさY君の成長記録)

この近辺では、畑の草木を燃やしているところも多く

有り難いことに子ども達も注意をしながら火遊びが

できます。

とにかく来るたびにマッチを使うようになり、上手く

できるようになった子もいます。

火が怖い子は怖いなりに・・・どうしたらマッチが使えるか

を考えます。できるだけ自分の手を遠ざけるために、火ば

さみでマッチを持って火をつけています。

Y君、真剣↓

CIMG7718.jpg

ここまでして・・・何で火をつけたいのでしょうか?

「火」「マッチ」「ライター」「ガス」「電気」…知らない子は

いないでしょう。でもどれだけの子が「火」をつけることが

できるでしょうか?安全に取り扱うことができるでしょうか?

やってみないとわからないことはたくさんありますよね。




本をみながらモーターを作っています。↓

材料は買い出しにいきました。

上手くモーターは回りませんでした・・・でも針金は熱くなり

ました。上手くいかないこともあります。

CIMG7717.jpg

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
↑ワンクリックご協力お願いします。m(__)m
カテゴリ:おひさまクラブ
Back | Top Page | Next
Comments

コメント投稿













管理者にだけ表示を許可する


Trackback

FC2ブログユーザー専用トラックバックURL


| Top Page |