TOP子どものあそび心理研究所夢中で体験すること

夢中で体験すること

2歳児さん

カプラでお家を作り「お家に何人はいるかな?」

「一人!」「まだ入るよ」などとおしゃべりしながら

人形をお家にいれていました。

CIMG7151.jpg

4歳児さん

ビルダーシステムを組み立てながら

「なが~いはしご車」を作ろうと、せっせとネジで長く

繋いでいる様子です。

CIMG7158.jpg

小学生の子ども達

壊れたヒーターを・・・修理?分解?

CIMG7164.jpg

小学生の子ども達

縄のはしごを作ろうと苦戦中!

ノコギリで板を切り、ドリルで穴を開けています。

CIMG7176.jpg

小学生

オイル時計をじっくり観察中

この観察の仕方は動きがおもしろい!

CIMG7166.jpg

それぞれの年齢や個性で興味を持つものや

熱中するものは様々。

子どもが自分で見つけたものに夢中になるとき・・・

私達大人が想像する以上にたくさんのことを、

広く浅い知識では得られない、狭いけど深い

知識が子どもの内側に蓄積されているように

感じます。

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
↑ワンクリックご協力お願いします。m(__)m
カテゴリ:子どものあそび心理研究所
Back | Top Page | Next
Comments

コメント投稿













管理者にだけ表示を許可する


Trackback

FC2ブログユーザー専用トラックバックURL


| Top Page |