TOPぼくは1人前! 5歳児5歳児さんの大変身?!

5歳児さんの大変身?!

CIMG7134.jpg

数か月前までは、ウルトラマンごっこや戦いごっこ

キックやパンチばかりしていた5歳の男の子達。

最近、ビックリするくらい大変身しています!

〇君が「レオさんゲームしよう!」というと、☆君も

一緒になって、それぞれが提案したやりたいゲーム

を、順番にやり続けるようになりました。

少し難しいゲームを、びっくりするほど根気よく

よく考えてやります。

数か月前までは「体を動かしたい」という欲求が強く

男の子ということもあって、何かと言えば「戦いごっこ

しょう!レオさん怪獣になって」と言い続けていました。

それ以前は、ウルトラマンショーのごっこ遊びを延々と

繰り返していました。

これには付き合う方も大変でした~(笑)

この頃、9割は子ども達の戦いごっこの要望に

付き合いつつ、最後に少しだけ(2人が嫌ではない

くらいのお楽しみで)10ポイントおはじきをゲット

するというゲームをやっていました。

できるだけ子どもが目で確認できて、よく考えること

ができるもので、失敗しても大丈夫な雰囲気でやって

いました。たいしたことはしていないのですが、身体的

な欲求や衝動が満たされると、次に知的な欲求が湧き

出てきて、いろんなことを考えたりチャレンジしたくなる

ようになっているのかなぁと感じます。


このような子ども達の成長する姿を目の当たりにする度

に思うのは、個人差や性格はあったにしても、大人はもっ

ともっと子どもを信頼して見守っていいと思うのです!


にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
↑ワンクリックご協力お願いします。m(__)m
カテゴリ:ぼくは1人前! 5歳児
Back | Top Page | Next
Comments

コメント投稿













管理者にだけ表示を許可する


Trackback

FC2ブログユーザー専用トラックバックURL


| Top Page |