TOPおひさまクラブアンさんとミィさんが遊びに来てくれました!

アンさんとミィさんが遊びに来てくれました!

土曜日のおひさまクラブに熊本のスタッフのアンさんと

ミィさんが遊びに来てくれました。

アンさんは、積木を自慢気に作ってみせる子達と

おしゃべりをしたり~

CIMG7089.jpg

ミィさんは編み物をしたい子ども達に編み物を教えて

くれたりしながら見学をして行かれました。

CIMG7093.jpg

アンさんは4月から熊本の西原村というところで

あそびのアトリエをはじめられる予定です。

ミィさんはそのサポートをされるそうです。

お二人の新しいあそびのアトリエがどんなものに

なっていくのか楽しみです!!

子ども達が安心して過ごせる場が、いろんな形で

広がっていくことは嬉しいことです




買い出しに行った子達は、カスタードタルトの材料や

みんなで遊べるものを買ってきてくれました。

男の子達は、卓球のラケットやマジックを買ってきて

遊んでいました。

卓球台や仕切りは、あるもので工夫して作り

対戦表まで作り、かなり盛り上がっていました。

CIMG7094.jpg

6年生の女の子ペアは以前から計画をしていた

お菓子作りを実行しました。タルトの生地から作り

中に入れるカスタードクリームとチョコクリーム

も手作りしました。

CIMG7095.jpg


ちょうどお腹のすいた頃・・・

みんなのおやつが出来上がりました!

CIMG7096.jpg

それぞれ自由に活動していますが、お互いの気配を

感じながら、じっくりやる子もいれば、いろんなところに

行き来する子もいます。

何をやりたいか分からない子もいます。そういう時間も

大切にしたいと思っています。自分の内側に「やりたい」

という気持ちを膨らませることも、何かが「できるように

なる」ことと同じくらい大事なことだと考えています。

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
↑ワンクリックご協力お願いします。m(__)m
カテゴリ:おひさまクラブ
Back | Top Page | Next
Comments

コメント投稿













管理者にだけ表示を許可する


Trackback

FC2ブログユーザー専用トラックバックURL


| Top Page |