TOP一人であそべるよ! 2歳児2歳児さんの感情とこだわり

2歳児さんの感情とこだわり

2歳半の〇君

大型絵本を広げて閉じるところをしっかり合わせて

います。↓

CIMG7071.jpg

リグノを積んで円柱を入れています。

半分の円柱を入れると上手く収まらず

納得いかない様子↓

CIMG7072.jpg

2歳半の〇ちゃんは最近マトリョーシュカに

はまっています。7つのマトリョーシュカを

キレイに収めることができるようになって

きました。↓

CIMG7073.jpg

ギアパズルも一つ一つ入れていきギアが

かみ合って回るのが不思議で面白い様子↓

CIMG7074.jpg

集中していたかと思うと、ときどきおもちゃをひっくり

返して大喜びしたり、お友達とおもちゃの取り合いに

なって怒ったり、泣いたり・・・

2歳児さんは

「集中⇔発散」「喜び⇔怒り」「楽しい⇔悲しい」を

ジェットコースターのように行き来している感じです。

2人の場合は、そんなに激しくはないですが。

そんな感情や衝動性の大波にゆられながら、頑張っ

ている子ども達を支えるのがママなのでしょう。

ママに抱っこしてもらったり、慰めてもらえた子は

安心して、また次の冒険に出かけてチャレンジが

できます。その繰り返しの中で子どもは成長して

いくように思います。

子ども達の「こだわり」はそれぞれの個性によって

違い、そこから学ぶものはたくさんあるようです。

時間をかけてひとつのことに集中することで

手先の制御や物の関係性をそこから学ぶことが

できます。

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
↑ワンクリックご協力お願いします。m(__)m
カテゴリ:一人であそべるよ! 2歳児
Back | Top Page | Next
Comments

コメント投稿













管理者にだけ表示を許可する


Trackback

FC2ブログユーザー専用トラックバックURL


| Top Page |