TOP一人であそべるよ! 2歳児(私が)お姉ちゃん!

(私が)お姉ちゃん!

しっかり者の2歳8か月と2歳10か月の女の子

鉛筆を使って形遊びをしました↓

CIMG6982.jpg

「サンカク」とか「シカク」と言いながら

鉛筆で形をなぞると・・・下には同じような形が

現れます。指先や手首の微細運動に加えて形を

認識する力が育まれます。


しっかりしてくると同時に、「私」という自我が強く出て

くる時期なので、お友達と張り合うことも多くなります。

例えば、おもちゃの取り合いになったときに「(私が)

お姉ちゃん!」とお互いに言い張り、お姉ちゃんが

おもちゃで遊ぶのだと主張します。

両者にらみ合って「お姉ちゃん!」と言いながら

ロックボックスの取り合いに~

最終的にはおもちゃはどうでもよくなり「(私が)お姉

ちゃん!」と何度も言い争っていました・・・。

この時期に自己主張を強く出すのはとても良いこと

です。その場合、「そうだねお姉ちゃんだね」と共感

して寄り添う大人の役割も大切です。

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
↑ワンクリックご協力お願いします。m(__)m
カテゴリ:一人であそべるよ! 2歳児
Back | Top Page | Next
Comments

コメント投稿













管理者にだけ表示を許可する


Trackback

FC2ブログユーザー専用トラックバックURL


| Top Page |