TOPごっこあそび子どもの興味に合わせたごっこ遊び

子どもの興味に合わせたごっこ遊び

子どもは自分の関心や興味のあることを遊びの中に

とりいれる天才です。

只今、あそびのアトリエの目の前の道路では下水道

工事中です。

2歳半の☆君は下水道工事に興味深々で何度も何度も

外に出てダンプカーやショベルカーを嬉しそうに見つ

めています。

寒い中ママの手を引いて・・・。

今日は部屋の中の遊びは長続きしませんでしたが、

おもちゃのダンプカーやショベルカーで工事を再現した

遊びには興味を持ちました。

再現して動かしているところです。↓

CIMG6960.jpg

果物のカード合わせをしている2歳半の〇ちゃん↓

お料理ごっこも好きですが、今日は病院ごっこがお気に

入りで、お人形を何体も持ってきて聴診器をあてたり

お薬を飲ませたりして「だいじょうぶです!」と診察を

します。そこでの会話のやりとり、診察の流れなど

病院の先生になりきって再現をしていました。

(写真がなくて残念・・・)

CIMG6959.jpg


午後からの年長さん達は、妖怪ウオッチのガッツ仮面

の変身グッズ作りに専念しました。

ガッツ仮面になりきっています。↓

CIMG6964.jpg

どうしても見本が欲しいのでネットで検索をして欲しい

とお願いをされたので検索しました。

下記の写真がガッツ仮面だそうです!↓
yjimage.jpg

剣になる固い物がいるだの、青いマントがいるだの・・・

いろいろ要求もありますが、有り合わせのものでなんとか

妥協しながらも、ビー玉、ペンダント、ビー玉ウオッチ、

サングラス、マント、剣の5点を作りました。

出来栄えはどうであろうと、自分で考えて作ったものは

その過程も含めて本人しか味わえない喜びです。


性別、個性、年齢によって子どもの興味は様々です。

あそびのアトリエでは一人一人の子どもの興味に焦点

を合わせ調整をしながらコミニュケーションすることを

大切にしています。



にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
↑ワンクリックご協力お願いします。m(__)m
カテゴリ:ごっこあそび
Back | Top Page | Next
Comments

コメント投稿













管理者にだけ表示を許可する


Trackback

FC2ブログユーザー専用トラックバックURL


| Top Page |