TOPおひさまクラブロールケーキ&クッキー作り

ロールケーキ&クッキー作り

昨日は女の子達の要望でロールケーキを作りました。

まずはスポンジ作りからです。

卵を卵黄と卵白に分けたり、粉や砂糖の分量をきちんと

量ったり、粉をふるったり下準備からやります。

卵黄は温めがら泡立てます。

卵白はしっかり冷やして泡立てます。

お菓子作りは、細かな配慮をすることで出来上がりに

大きな差が出ます!

CIMG6896.jpg

分量もきっちり量って

CIMG6897.jpg

男の子達はクッキー作りをしました。

200gのバターから80gを予測して切り分けです。

みんな固唾を飲みながらみつめてます。

CIMG6898.jpg

クッキーの上に飾るマシュマロフォンダ作りでは

粉砂糖の量の多さにびっくり!!

食べ過ぎに注意です。

CIMG6899.jpg

粘土のようにクッキーを作る男の子達

CIMG6900.jpg

出来上がったロールケーキ

これは持ち帰り用です!

CIMG6902.jpg

こちらも

CIMG6904.jpg

食べて帰る人は、各自飾りつけをしました。

男の子達の飾りつけは豪快?!

自分で作ったクッキーを飾り付けています。

ウンチクッキーも飾ってあります(笑)

CIMG6905.jpg

お菓子作りは、時間はかかりますが出来上がる過程が

とても面白いです。

卵白がフワフワに何倍にも膨らんだり、卵黄が砂糖と

混ぜると白っぽくなったり、混ぜ方にも要領があり

力任せに混ぜるとスポンジが膨らまなかったり

ボールに油や水滴がついていても泡立ちません。

分量が違ってもダメです。

私自身小学校の頃、勉強は大嫌いでも、お菓子

作りだけは、失敗しても失敗しても何度もチャレンジ

していました。もちろんその時代オーブンなんて高級な

ものは家になかったのでフライパンを代用したり

いろんな工夫をしていました。

今思えば母も好きにやらせてくれたなぁと思います。

お菓子作りは、出来上がったときの喜びや達成感が

あり、何といっても食べて美味しく、作ってあげた人も

喜んで食べてくれるのが嬉しいですよね。




にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
↑ワンクリックご協力お願いします。m(__)m
カテゴリ:おひさまクラブ
Back | Top Page | Next
Comments

コメント投稿













管理者にだけ表示を許可する


Trackback

FC2ブログユーザー専用トラックバックURL


| Top Page |