TOP一人であそべるよ! 2歳児予想意外の出来事~

予想意外の出来事~

またまた2歳さんのお話になります。

2歳前後になると、ママが「リボンクラブに行くよ」と言うと

大喜びで出かけるというお話はよく聞く嬉しいお話なの

ですが 

最近立て続けにこんな出来事がありました。

人見知りが強い2歳6か月の〇君は、リボンクラブに

先にお友達がきているのがとても嫌で、入室するのにしばらく

時間がかかります。遊びだすとなんてことはないのですが…

先日は、〇君が先にきてご機嫌で遊んでいました。

その後に2歳4か月の☆ちゃんが喜び勇んで入室したところ

入口に〇君のママが座っていたので、それにビックリして

大泣き!!こちらも遊びだすとなんてことはないのですが…

喜んで来たものの何でこんなリアクションになるのか?

よーく考えてみると、2歳さんの成長の証が見えてきます。

2歳前後になると表象が成立し、記憶もしっかりとしてきます。

リボンクラブといったら車やままごとのおもちゃ、そしてレオさん

がいるというイメージでくるとします。

そして、入室して真正面にレオさんじゃあない違う人の顔が

一番にみえたとしたらどうでしょう?ビックリ仰天ですよね。

大人で言えば例えば、パパが仕事から家に帰って全く違う

奥さんがいた?みたいな感じかもしれません(笑)

2歳児さんにしてみれば予想もしていなかった大事件が

起こってしまい大パニックなのかもしれません。

その次リボンクラブに行くのも不安になってくるようです。


この2歳さん達は、なんとな~く行くのではなく、鮮明に

場所や人をイメージして、目的を持ってきているのだなぁと

改めて感心しました。

次回からは、期待に応えられるように私が一番に顔を

だそうと思います。でも時々は違う人の顔があるという

予想外の出来事に出くわして、気持ちを立て直すことも

大事な経験かなぁとも思います。

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
↑ワンクリックご協力お願いします。m(__)m
カテゴリ:一人であそべるよ! 2歳児
Back | Top Page | Next
Comments
2015/12/18
from ジェリー
#- URL
とてもわかりやすい例えですね。
来てみたら予想と違う人がいて尻込みする現象は、池田ルームでもよくあります。
時間が経つと平気になるのですが。
大きくなるということは、「いろんなことが分かる」のと同時に、「複雑な感情をも持ちあわせる」ということでもあるのですね。

コメント投稿













管理者にだけ表示を許可する


Trackback

FC2ブログユーザー専用トラックバックURL


| Top Page |