TOP一人であそべるよ! 2歳児ママから離れてお友達と一緒に~

ママから離れてお友達と一緒に~

子どもによっては一人で遊べる子もいれば、ママにベッタリ

くっついてしか遊べない子もいます。

ママにベッタリな子は、ママも大変でしょうが・・・しばしの

忍耐と辛抱が必要なようです。無理に子どもの背中を押し

たり、ママから引き離して子どもに負担を課すよりも

大人の視点を変えた方が問題は早く解決するようです。



下記の写真は2歳児の女の子達の遊びの様子です。

〇ちゃんは前半ママから離れることができずにいましたが

後半はお友達と一緒にキャーキャーいいながら楽しそうに

遊びはじめました。

バランスゲーム↓

CIMG6815.jpg

ビー玉転がし↓

CIMG6817.jpg

CDコマ作り↓

CIMG6818.jpg

2歳児さんは共同で遊ぶことはないのですが

お友達から刺激をうけたり、お友達がいる雰囲気は

とても大事なことのように思います。


そして自分の視界にママがいること、ママの眼差しを

感じながら遊ぶことで、よりいっそう安心して、いろんな

ことに積極的に取り組めるようです。

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
↑ワンクリックご協力お願いします。m(__)m
カテゴリ:一人であそべるよ! 2歳児
Back | Top Page | Next
Comments

コメント投稿













管理者にだけ表示を許可する


Trackback

FC2ブログユーザー専用トラックバックURL


| Top Page |