TOP我慢できるよ! 4歳児憧れの気持ち~強くなりたい!~

憧れの気持ち~強くなりたい!~

どんなに可愛らしい男の子でも3~4歳くらいになると

おもちゃの剣を振り回したり、鉄砲でバンバンしたり

ヒーローのポーズをしてみたり・・・「強くなりたい」という

憧れの気持ちが全面にでてくるようです。

こんな感じで↓

CIMG6792.jpg

ハチマキや腰に紐を巻きつけると気合が入る

のでしょうか?↓

CIMG6793.jpg

ヒーローごっこでテンションが上がった子ども達

なのですが、その後は折り紙を折って四角がいくつ

できたかを数えてもらいました。

2人ともヒーローパワーのまま

数に対しても意欲満々で100の小さな四角を一緒に

作り、数えて大喜びしていました。

攻撃的なエネルギーが知性や創造性に移行する

段階の時期は、行動や言葉はマックスに荒々しく

なります。

大人が「ダメです!」と子どもの行動を抑制すると

ますます行動がエスカレートすることもありますが

かといって放任しているだけでもいけません。

攻撃的なエネルギーを上手く昇華するためには

遊びの中で「できた!」「わかった!」「がんばった!」

という達成感を味わえる体験が必要だと思っています。

その内容はみな同じではなく、一人一人の興味や

個性によっても違います。

子ども達の「憧れの気持ち」を大切にしつつ、マイナス面

も許容しながら接することも大事なことです。

子どもの攻撃性の意味や接し方をわかり易く言葉にする

ことはとても難しく伝わにくいかと思いますが

どの親子も通る道でもあるのでぜひ考えてみて下さいね。


にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
↑ワンクリックご協力お願いします。m(__)m
カテゴリ:我慢できるよ! 4歳児
Back | Top Page | Next
Comments

コメント投稿













管理者にだけ表示を許可する


Trackback

FC2ブログユーザー専用トラックバックURL


| Top Page |