TOPもうすぐ小学生 6歳児1枚の折り紙から広がる世界

1枚の折り紙から広がる世界

レオ「1枚の色紙を半分に折ったらいくつになる?」

子ども「2つ!」

レオ「もう一回折ったら?」

子ども「4つ!」

レオ「じゃぁ もう一回折ったら?」

子ども「・・・5こ?・・・6こ?」

実際に、折り紙を折りながら会話をすると

子ども達は予測をして喜んで答えてくれます。

今回の課題は、折り紙を好きな大きさに折り

分割をし、それを組み合わせて制作をしてもらい

ました。

CIMG6789.jpg

ヘビやロボットができました。

CIMG6791.jpg

1枚の折り紙が四角や三角になったり

繰り返し折っていくと段々小さくなり

いつくにも分割できます。

それを組み合わせてみると・・・

それぞれのおもしろい作品ができあがる。

なんだか不思議で面白い数学の世界です!

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
↑ワンクリックご協力お願いします。m(__)m
カテゴリ:もうすぐ小学生 6歳児
Back | Top Page | Next
Comments

コメント投稿













管理者にだけ表示を許可する


Trackback

FC2ブログユーザー専用トラックバックURL


| Top Page |