TOP我慢できるよ! 4歳児 はじめてのチクチク針仕事

はじめてのチクチク針仕事

やる気満々の年少さんの〇ちゃんが羊毛で飾りつけを

した、フェルトの両端を針で縫い付けて小物入れを作り

だしました。

考えてから物事をやりだす年中さんの☆ちゃんは

「しない~」と言ってしばらく様子を見ていましたが・・・

途中から参加してきました。

2人でチクチクしているところです。↓

CIMG6769.jpg

可愛い小物入れが完成しました

CIMG6771.jpg

この時期の子ども達は、いろんな感情が芽生えてくる

ため、不安が大きくなり、身体や感情をコントロール

するのが難しい時期です。

そんな様子をみて、親が不安になると子どもは

ますます不安になってしまいます。

こんな時期こそ「失敗してもママがいるから大丈夫だよ」

というあたたかな眼差しが大事だと思います。

そしてただ「大丈夫だよ」というメッセージではなく

子どもがやりたいことをちょっと頑張ってできる体験は

感情や身体のコントロールを育んでくれます。

2人ともチクチク針仕事はとても達成感があったようです!



その後は、粘土でパンを作ってパン屋さんごっこを

楽しんでいました。↓

道具を使った細やかな作業も上手いものです。

できることが増えることは、子どもにとって喜びとなり

自尊心を育んでくれます。

CIMG6770.jpg

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
↑ワンクリックご協力お願いします。m(__)m
カテゴリ:我慢できるよ! 4歳児
Back | Top Page | Next
Comments

コメント投稿













管理者にだけ表示を許可する


Trackback

FC2ブログユーザー専用トラックバックURL


| Top Page |