TOPもうすぐ小学生 6歳児言葉にしてみよう!

言葉にしてみよう!

CIMG6761.jpg

〇君からの「実験がやりたい!」というリクエストで

重層・クエン酸・片栗粉・食紅を使った実験をしました。

今回は、年長さんの子ども達だったので、いくつかの

課題を入れて実験にチャレンジしました。

一つ目は、実験に使う物を覚えてもらい、足りなくなったら

自分で「〇〇を下さい」と言うこと。

二つ目は、実験で気付いたことを言葉にすること。

実験では「面白い!!」と感じることは一番大事なことですが

次の段階では3人がそれぞれに気づいたことを共有すること

も大切です。

そのために、自分が「面白い」と感じたことを言語化

してもらいました。

はじめはどう言っていいかわからずにいた子も

子どもが発言した言葉を、私が反復しメモを取っていくと

自分の発言を大切に聞いてもらっているのだと感じ

いきいきと発言をしはじめました。

そして、実験の様子をよく観察するようにもなりました。

私も感動したのですが、食紅の色の分量もそれぞれ

違い、重層やクエン酸の量も違いはあるのですが

重層の量で色が変化したり、クエン酸の量で色が変化

したり・・・様々な発見がありました。

自分発の発見を誰か大切にしてもらうことは、大きな

喜びとなり、自尊心を育てることになるのだと思います。

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
↑ワンクリックご協力お願いします。m(__)m
カテゴリ:もうすぐ小学生 6歳児
Back | Top Page | Next
Comments

コメント投稿













管理者にだけ表示を許可する


Trackback

FC2ブログユーザー専用トラックバックURL


| Top Page |