TOPもうすぐ小学生 6歳児根気強さ、注意力、意欲、自信

根気強さ、注意力、意欲、自信

年長さん男の子のリボンクラブの様子です。

☆君「レオ!トランプでスピードしよう」

レオ「いいよ!この前負けたから今度は負けんよ。」

☆君「俺が絶対に勝つ!」

レオ「レオさんが勝つ!」

ということで、早く5回勝った方が勝ちということにしました。

第1戦は私の勝ちでした。☆君がどんな態度をとるか・・・

悔しさ、苛立ち、悲しみ我慢して2戦目を挑んできました。

2回戦は☆君の勝ち、接戦を続け本当に負けそうな

ピンチになると、ナント!ナント!こっそり数字を並べて

ズルをしているではありませんか。

レオ「それズルい!ダメダメ。ちゃんと混ぜてよね」

☆君「わかっとる…」とちょっとムッとしながらも我慢して

トランプを切っていました。

結局5対4で私の負けでしたが、いろんな感情を乗り越

えて最後までゲームを継続できた☆君の成長には驚く

ばかりです。

その隣でゲームに入れなかった〇君は自主的に

「オレ、優勝した人の景品を作る!」と言って

力作の立派な飛行機を作ってくれました。

これまた〇君の成長にビックリです。

ゲームには負けるけど優勝した人のために景品を

作るなんてなかなか良いアイディアです!

CIMG6703.jpg

CIMG6704.jpg

それぞれ、ニキーチンの積木16個にも根気よくチャレンジ

することができました。

2人とも根気、注意力、意欲、自信、しっかり育ってます。

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
↑ワンクリックご協力お願いします。m(__)m
カテゴリ:もうすぐ小学生 6歳児
Back | Top Page | Next
Comments

コメント投稿













管理者にだけ表示を許可する


Trackback

FC2ブログユーザー専用トラックバックURL


| Top Page |