TOP我慢できるよ! 4歳児3~4歳のモヤモヤ時期をどう乗り越える?

3~4歳のモヤモヤ時期をどう乗り越える?

よーく 的を見て狙って~

鉄砲を使って的あて↓

CIMG6548.jpg

火傷に気をつけながら慎重に~

ドライアイス実験↓

CIMG6560.jpg

3~4歳にかけて「イヤ、ダメ、チガウ」を連発して

何だかモヤモヤして停滞したように見える時期・・・

親の接し方はとても重要です。

親はついつい甘やかし過ぎたり、躾を強制し過ぎ

たりして、子どもとの関係がギクシャクすることも

よくあることです。


この年齢の子ども達と接して感じることは

甘やかすだけでも、躾を厳しくするだけでも上手く

いかないように思います。

上記の写真の男の子達は、自分の興味ある遊びの

中で自分の能力を発揮しています。

鉄砲の的あては、「見る力」や「注意力」が育まれます。

ドライアイスは直接触れると火傷をしますが

洗剤でシャボン玉の膜を作ると、膨れて割れたり

水を入れるとブクブクを音を立てて煙が出たり

好奇心を育て、観察する力が育まれます。

数に興味のある子は10の数を何度も数えて

10個と1つの交換を繰り返す中で数に対する

感覚が育まれます。

どれも子ども達の情動発達を伴った認知発達

や運動発達の様子です。

情動発達は、子どもの興味のあるものや喜びを

ともなうものでなければ上手く発達していかない

そうです。

だからといって、情動発達だけを育てようとしても

上手く育たないように思います。子どもの内側から

育ってくる運動発達や認知発達と共にバランスよく

育まれていものだと感じます。





にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
↑ワンクリックご協力お願いします。m(__)m
カテゴリ:我慢できるよ! 4歳児
Back | Top Page | Next
Comments

コメント投稿













管理者にだけ表示を許可する


Trackback

FC2ブログユーザー専用トラックバックURL


| Top Page |