TOPおひさまクラブおひさまマーケット大盛況

おひさまマーケット大盛況

土曜日のおひさまマーケット大盛況でした。

おひさまクラブの小学生が各自お店を出すか

アルバイトをして、リボンクラブの小さい子ども達が

お買い物をするというイベント。

おひさま銀行を作り現金とおひさま通貨を

交換してお買い物をしてもらいました。


ガチャポンと鳥を捕まえるゲーム屋さん
      ↓
CIMG6561.jpg

おひさま米屋さん(子ども達が田植えをしたお米)

カード釣り屋さん、折り紙屋さん
      ↓
CIMG6563.jpg

ピザ釜に火をつけてます。
      ↓
CIMG6562.jpg

輪投げゲーム屋さん
      ↓
CIMG6564.jpg

ピザ生地を捏ねて具材をトッピング     
      ↓
CIMG6565.jpg

レオさんの会社は・・・

お釜で炊いた炊き込みご飯屋さん

ココアお芋ケーキ屋さん

芋ぜんざい屋さんの3店を多角経営

子ども達にアルバイトをしてもらいました。
      ↓
CIMG6567.jpg

販売開始↓

CIMG6568.jpg

CIMG6569.jpg

CIMG6570.jpg

写真を取り損ねたんですが、他にも指輪屋さんや

バカなげ屋さんがありました。

いろんなハプニングはありましたが

それが子ども達にとっても私にとっても学ぶ場に

なりました。

例えば・・・

●1,2年生は売り上げのお金も使ってしまい

  材料費が支払えなかったり・・・

●お米とゲームの売り上げが一緒になってしまったり・・・

●ピザ釜の温度がなかなか上がらなかったり…

●バカなげ屋さんの事前に準備していたバカが

 枯れてしまっていたり…

●指輪がなかなか売れなかったり…

●ゲームでお金を使い過ぎてて、ピザが買えな

 かったり…

こうしたハプニングが子ども達の思考力を育てて

くれます。そのために大人は声をかけたり、援助

したりする役割でありたいと思っています。

みなさまお疲れ様でした!!

ハプニングのエピソードは後日~

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
↑ワンクリックご協力お願いします。m(__)m
カテゴリ:おひさまクラブ
Back | Top Page | Next
Comments

コメント投稿













管理者にだけ表示を許可する


Trackback

FC2ブログユーザー専用トラックバックURL


| Top Page |