TOP一人であそべるよ! 2歳児入っているものは何?

入っているものは何?

2歳児の子ども達のお気に入りのおもちゃは・・・

蓋を開け閉めする入れ物です。

中に葉っぱを入れて蓋を閉めて開ける。

中にコスモスを入れて蓋を閉めて開ける。

中にタンポポを入れて蓋を閉めて開ける。

CIMG6539.jpg

開ける↓

CIMG6540.jpg

閉める↓

CIMG6541.jpg

入れたものが入っているかを確認

これを何度も繰り返しやっていました。

2歳児さんにとっては「あった!」「良かった!」

の繰り返しをすることが大発見のようです。

帰るまでこの箱を大事にもって遊んでいました。

同じものが同じようにあるということは大人にとっては

当たり前のことですが、子どもにとってはそんな単純な

ことではないのかもしれません。

もう少し大きくなって、数日後に蓋を開けたら花の色が

変わっていたとなると子どもは「あれれ・・・」と感じる

かもしれません。そこから科学や哲学を学ぶ入り口に

なってくるかもしれません。

子ども達が興味を持つ遊びに丁寧にかかわることは

いろんな発見や感動の連続です。

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
↑ワンクリックご協力お願いします。m(__)m
カテゴリ:一人であそべるよ! 2歳児
Back | Top Page | Next
Comments
2015/11/06
from ジジより
#- URL
2才になってくると表象レベルの活動が見られるようになります。

表象とは見えなくてもイメージする力ですが、

箱を開けたら、たんぽぽがあった。

閉めて開けたら、やっぱりたんぽぽがあった。

こんなことがワクワクするほど楽しいなんてうらやましいですね。

表象レベルの脳の活動が活発に働いているのだと思います。


コメント投稿













管理者にだけ表示を許可する


Trackback

FC2ブログユーザー専用トラックバックURL


| Top Page |