TOPもうすぐ小学生 6歳児遊びの中で身につく「読み」「書き」「計算」

遊びの中で身につく「読み」「書き」「計算」

年長さん達の遊びの様子

「トランプできるよ!」ということだったので

ババぬきをしました↓

CIMG6430.jpg

スピードにもチャレンジ↓

CIMG6431.jpg

蛍光ホワイトペンで画いた文字をブラックライトで

照らして文字当てクイズをしています。↓

CIMG6432.jpg

自分でも問題を作ってます。↓

CIMG6436.jpg

遊びの中で、「計算力」「読む力「」書く力」

ゆっくりですがしっかりと身についていることが

伺われます。

もちろん、それ以外の力も養われていますよ!

家庭で子どもにかかわる時に気をつけたいことは

子どもが自分で考えているか?

自分の考えを言葉にして伝えることができるか?

幼稚園や保育園で問題なくやっている子でも

集団に合わせることが習慣になり、自分で考え

ることをやめてしまっていることがありえます。

おそらく、それが集団生活をやっていく上では

楽なのかもしれませんが・・・。

リボンクラブでは、子どもからの発信や考えを

大切にしていきたいと思っています。



にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
↑ワンクリックご協力お願いします。m(__)m
カテゴリ:もうすぐ小学生 6歳児
Back | Top Page | Next
Comments

コメント投稿













管理者にだけ表示を許可する


Trackback

FC2ブログユーザー専用トラックバックURL


| Top Page |