TOP幼児から楽しめるゲーム発想力やコミニュケーション力を育てるゲーム

発想力やコミニュケーション力を育てるゲーム

元気な男の子達のために購入したゲーム

「キャット&チョコレート(幽霊屋敷編)」

小学生にも人気ですが、怖いけど幽霊やお化けに

興味がでてくる4~5歳の男の子達にも人気です。

キャット&チョコレート

キャット&チョコレート★

おひさまクラブの子ども達の様子↓

CIMG6405.jpg



各プレイヤーは猫やチョコレート、札束、ロープといった

アイテムカードを駆使し、幽霊や生ける屍、崩落する床、

噴きだす炎、といったアクシデントを次々と回避しないと

いけません。

自由な発想で、回避の方法を宣言し、アイデアと話術で

他のプレイヤーを納得させるゲームです。

はじめは「わかんない〜」と言っていた子ども達も

何を言ってもいいんだ!という雰囲気ができると

いろんな発想で危険を回避し、繰り返しやるうちに

段々とスキルアップしていくようです。

小さい子達は、怖いけど・・・を乗り越えて、アイテム

カードを使って自分で危険を回避できると、すごく

自信がつくようです。(ルールは簡単にしてます)

答えが決まっていないので、みんなで「〇か×」

をジャッジします。微妙な周囲の空気を読みながら

お互いに目配せして、他のプレーヤーがジャッジ

をするのもいい感じです。

子ども達が何を言ってもいいこと、みんなで

大笑いする雰囲気を大切にしてます。

最近、あそびのアトリエで大ヒットのゲームです!!

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
↑ワンクリックご協力お願いします。m(__)m
カテゴリ:幼児から楽しめるゲーム
Back | Top Page | Next
Comments
2015/10/14
from レオ
#- URL
ジェリーさんへ

複雑なルールが苦手な子も「キャット&チョコレート」は
ルールがシンプルなので誰でも参加しやすいと思います。
いろんなバージョンがあるみたいです。
ジェリーさんも良いゲームがあったら教えて下さい!!
2015/10/13
from ジェリー
#- URL
ちょうどわが家でも小学生用のボードゲームを探しているところで、
『キングオブトーキョー』を購入しました。
早速、Amazonのほしいものリストに入れておきました!
ご紹介くださりありがとうございます🙌

コメント投稿













管理者にだけ表示を許可する


Trackback

FC2ブログユーザー専用トラックバックURL


| Top Page |