TOP番外編虹色教室奈緒美先生の小学生算数教室の様子です。

虹色教室奈緒美先生の小学生算数教室の様子です。

10月2~4日の大阪から奈緒美先生に来て頂き

小学生の算数教室とお母さんの勉強会を開催しました。

一部様子をご紹介します。

≪午前中の小学1~2生の算数教室≫

みんないろんなアルバイトで働く時間や時給を決めて

お金をためてコイン10個貯まったらキャラクターと交換

できる算数遊びをしました。

イメージする力、考える力が大切になってきます。

CIMG6402.jpg

算数の文章問題をわいわい話し合いながら

解いています↓

CIMG6404.jpg

その他にも、手品や科学実験遊びを楽しみました。

後半はママ達にも見学してもらい、一人一人アドバイスを

してもらいました。

ママ達がお話している間に子ども達はみんなでワイワイ

ゲームを楽しんでいます。↓

CIMG6405.jpg

≪午後は小学3~6年生の算数教室≫

奈緒美先生から持ってきてもらったゲームに夢中に

なる子ども達。記憶力や戦略がいるゲームなので

思考力が必要です!

あまりにも子ども達が楽しんでいたので、ゲームを

プレゼントして下さいました。

後半は一人一人商売人になってもらい原価・仕入・利益

を計算してもらうという算数遊びをしました。

6年生はプラスアルファ―で消費税や割合の問題をしたり

3年生は原価や仕入れという言葉の意味を理解して

頑張って解いていました。

2時間があっという間に過ぎていきました。

CIMG6407.jpg

考えるのを楽しめる子、自己流で考えてしまう子、勉強に対して

嫌悪感のある子、考えたくない子、イメージができにくい子、

注意力のない子・・・いろんな問題もみえてきましたが

これは子ども達にとってはとてもラッキーなことです。

子どもが何で困っているのか?どこで躓いているのか?

私達大人は細かく気を配って対応しなければいけない

ようです。

大人の良い気づきになるいい勉強会となりました。

みなさん学んでいきましょう!!

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
↑ワンクリックご協力お願いします。m(__)m
カテゴリ:番外編
Back | Top Page | Next
Comments

コメント投稿













管理者にだけ表示を許可する


Trackback

FC2ブログユーザー専用トラックバックURL


| Top Page |