TOPこんにちはあかちゃん0歳児5か月の赤ちゃんの様子

5か月の赤ちゃんの様子

今日は5か月の赤ちゃんがリボンクラブの体験にきて

くれました。

ママのお話では最近、車のチャイルドシートを嫌がり

大泣きするのだとか・・・チャイルドシートからママの

顔が全く見えないのもあるし、自発的な動きが活発に

なり赤ちゃん側の意見としては「縛り付けられるの

なんて嫌だ!!」と言いたいところかもしれませんね。

私が挨拶をすると、ニッコリ微笑んでくれます。

お部屋では終始ご機嫌で、おもちゃに強く興味を示し

手に入れようと活発に動きます。

CIMG6348.jpg

お尻も上がります。

CIMG6349.jpg

おもちゃに刺激されて手足をバタバタ!

CIMG6351.jpg

懸命に目的の物に手を伸ばします。

CIMG6352.jpg

近くにあるおもちゃに目がいき

そちらを手にすることができました。

CIMG6354.jpg

☆ちゃんはママとの母子関係は良好で安定しています。

体の動きも活発でしっかりしていて、順調に成長して

います。

人の顔をジーッと見つめる目は、ママとの違いを見分け

ようとするような感じです。もうすぐ人見知りがはじまる

予感です。

来月のあかちゃんクラブにも参加してくれるそうです。

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
↑ワンクリックご協力お願いします。m(__)m
カテゴリ:こんにちはあかちゃん0歳児
Back | Top Page | Next
Comments
2015/09/19
from ジジより
#- URL
この月齢から、リボンクラブに参加していただけるとラッキーですね。

メアリー・エインスワースによると、生後1歳でアタッチメントパターンがおおよそ特定できるということでした。

ジジは、2歳までと、それからの6か月が大切だと考えています。

これらの月年齢期は急速に成長してゆくからです。

それでも、赤ちゃんにとってこれからの2年間はとても長い時間になります。

しっかり、ゆっくり、関わっていけるといいですね。

ママの見ているところで、おもちゃを取ろうとしている活動が見られます。

アタッチメント行動と探究活動の始まりです。

活動の様子を丁寧に記録していけるといいですね。

楽しみです。

コメント投稿













管理者にだけ表示を許可する


Trackback

FC2ブログユーザー専用トラックバックURL


| Top Page |