TOP一人であそべるよ! 2歳児小さなお母さん

小さなお母さん

2歳児さんの女の子の様子です。

お人形の洋服を脱がせてお風呂に入れてます。

CIMG6300.jpg

お洗濯ものを干しています。

CIMG6301.jpg

洗濯バサミも上手に使えます。

CIMG6303.jpg

お布団でネンネ

CIMG6304.jpg

生活の流れがごっこ遊びの中で再現されるということは

生活が子どもの中に根付いている証拠。

このことはとても大切なことだと思います。


2歳半の〇ちゃんママからの報告では

ママがトイレに行った後に、〇ちゃんも同じように

トイレに入り「ドアを閉めて」言ったそうです。

〇ちゃんが「もういいよ」と言ったので、ママがトイレを

のぞいて見ると…そこには大きなウンチとトイレット

ペーパーが便器の中に入っていたそうです。

〇ちゃんはママの真似っこをして一人でウンチが

できるようになったのですね。

大人が何を言ったか(言葉)よりも、

大人が何をしているか(行動)の方を

子どもは自然に吸収しているようです。

ママのお仕事をよくみている子は、ごっこ遊びの

中で同じようにお仕事をしています!


にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
↑ワンクリックご協力お願いします。m(__)m
カテゴリ:一人であそべるよ! 2歳児
Back | Top Page | Next
Comments

コメント投稿













管理者にだけ表示を許可する


Trackback

FC2ブログユーザー専用トラックバックURL


| Top Page |