TOP一人であそべるよ! 2歳児夏休み~里帰りリボンクラブ~

夏休み~里帰りリボンクラブ~

夏休みは、東京、青森、イギリスからママの実家に里帰りで

リボンクラブの体験にきてくれた子ども達が何人かいました。

どの地域や国でも、子どもに対するお母さんの愛情や子育て

の悩みは同じのようです。可愛い子ども達でした!


2歳11か月の○ちゃんは、帰る前に何度かリボンクラブに

通ってくれることにまりました。

とてもしっかり者の女の子です。

ままごとが大好きで、自分とママと私の3人分の

お料理をテーブルに並べ、飲み物もお箸もセッテッイング。
(きちんと1対1対応ができてます。)

おしゃべりも上手で、ママや私がままごとの料理を食べると

ニッコリ嬉しそうコミニュケーション能力も高いです。

CIMG6260.jpg

3歳4か月の◇君の遊びも気になる〇ちゃん

◇君が遊んだ後、同じおもちゃで遊びます。

CIMG6261.jpg

◇君が作っている道路が気になる〇ちゃん

自分も道路をつなぎますが◇君からダメ出しをされて

どうかかわっていいか戸惑っています・・・。

CIMG6263.jpg

汽車と道路それぞれに隣同士で遊ぶことにまりました。

道路で車を動かしで満足げな〇ちゃんです。

信号を赤や緑にして、横断歩道を人形が渡る遊びが

気に入って何度もやりたがっていました。

日常の生活をミニチュアの人形を使って再現する遊びは

この時期の子ども達にとってはとても大切なことです。

CIMG6266.jpg

最後は、2人でお医者さんごっこ

◇君がオコジョちゃんを連れて病院にきました。

○ちゃんがお医者さんで診察をしているところです。

2人でごっこ遊びが成立しています!

CIMG6267.jpg

ママ達の故郷はきっと子ども達の故郷にもなるの

でしょうね。

少しでもお役にたれれば幸いです

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
↑ワンクリックご協力お願いします。m(__)m
カテゴリ:一人であそべるよ! 2歳児
Back | Top Page | Next
Comments

コメント投稿













管理者にだけ表示を許可する


Trackback

FC2ブログユーザー専用トラックバックURL


| Top Page |