TOP描画・工作活動夏休み企画おひさまクラブ~工作&実験~

夏休み企画おひさまクラブ~工作&実験~

6年生から実験(夏休みの宿題のため)がしたい

ということで、実験と工作の日をつくりました。

6年生の子達は、本を見ながら材料を分担して持ち寄り

私に準備して欲しいものは以前から紙に買いてお願い

されていました。

発案、計画、段取り、準備、実行、総括・・・全てきちんと

やってます。

内容は、いろんな素材を酢に漬けるとどうなるかを

観察するのだそうです。

卵の殻、石、貝殻、ご飯・・・等を実験中↓

CIMG6253.jpg

実験の合い間には、みんなのおやつも作ってくれました。

ツナ&チーズクレープとイチゴジャムクレープを作って

いるところ。↓

CIMG6255.jpg


1年生の子ども達はそれぞれに~

イライラ棒を作りました↓

CIMG6258.jpg

箱アニメを作りました↓

CIMG6254.jpg

ピッケの絵本を作った子もいます↓

CIMG6269.jpg

CIMG6268.jpg


宿題という目的に向ってやりとげる子

作っているものをみて「自分もやってみたい」子

何をやりたいかをウロウロしんがら考える子

自分の経験をなんらかの形で表現する子

みんな動機や目的はそれぞれ違います。

結果だけで子どもを評価するのではなく、その過程で

子どもが何に興味を持ち、どう取り組み、何を喜び

何を大切にしているのかを丁寧にみていくことが

大事なことのように思います。


子どもにばかり成果を求めるのではなく、大人が

どういう視点をもち、どうかかわりを持つかも

大事なことです。

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
↑ワンクリックご協力お願いします。m(__)m
カテゴリ:描画・工作活動
Back | Top Page | Next
Comments

コメント投稿













管理者にだけ表示を許可する


Trackback

FC2ブログユーザー専用トラックバックURL


| Top Page |