TOPもうすぐ小学生 6歳児年長さんママからの嬉しい報告

年長さんママからの嬉しい報告

年長さんの男の子のママからの報告です。

「私は何も教えていないんですけど、最近文字が

読めるよになり絵本を一人で読めるようになりました。

書くことはまだ完全ではないですが、ずいぶんできる

ようにまりました。プールでも泳げるようになってびっくり

しています。レオさんが言われた通り教えなくでも自分で

できるようになるんですね。」


☆君は3歳くらいからリボンクラブにきています。

とても恥ずかしがり屋さんで周囲の空気を感じ

やすく緊張感があり、意欲の弱い子でした。

家では外で出せなかった感情を爆発させるので

ママもかかわり方に悩まれていました。

ママに感情をぶつけることことは悪いことではない

のですが、外で我慢をして家で発散するの繰り返し

では感情をコントロールする力はつきません。

☆君とかかわるときに一番大切にしていたことは

とにかくリラックスして感情を出すことができる

ような雰囲気を作り、どんな感情をだしてもいいよ

という気持ちで接してきました。

まずは、リボンクラブで家と同じくらい感情を出せる

ようになると、どういうかかわりをすればいいかを

考えることができます。

性格や年齢、家族構成、環境によって一人一人

かかわり方は違います。

すぐに上手くはいきませんが、ママと話し合い

試行錯誤しながら調整をしていきます。

ママが子どもを許容し上手くかかわりができて

くると、母子間の良いサイクルができてきます。


☆君のママはいつの間に子育ての悩みが半減し

子どもの成長が喜びになったんですね。

とても嬉しいことです!!

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
↑ワンクリックご協力お願いします。m(__)m
カテゴリ:もうすぐ小学生 6歳児
Back | Top Page | Next
Comments
2015/08/22
from ジジより
#- URL
3歳児くらいの反抗は、子どもにとってもママにとっても危機になりがちです。

子どもは、思い道理にならないイラダチをママにぶつけてきますし、ママはジブンの育て方が間l違っていたのではないかと不安になってきます。

ここで焦ってしまうと、子育ては負荷が多いものになってくるようです。

ここを上手くくぐりぬけていくと5歳後半くらいで安定してくるようですね。

上手くいって良かったです。

コメント投稿













管理者にだけ表示を許可する


Trackback

FC2ブログユーザー専用トラックバックURL


| Top Page |