TOPぼくは1人前! 5歳児情報統合

情報統合

CIMG6191.jpg

「〇ちゃん→赤い椅子にコアラさんが座ります。

☆君→青い椅子にバイキンマンが座ります。

◇ちゃん→黄色い椅子にウサギさんが座ります。

一番前はバイキンマンです。

真中はうさぎちゃんです」と私が言ったことを

3人が協力しておもちゃを使って再現します。

3人とも、ことばを頭の中でイメージして再現する

力が育っています。



あたり前で簡単なことのようですが、子どもにとって

みれば、聴覚情報を視覚情報に置き換える難しい

作業です。(ここでは遊びの延長線でやっています)


情報が統合できない子は「夏から連想することは?」

「海から連想することは?」と言われても頭の中で

イメージがつきにくいのだそうです。


あそびのアトリエで私が心がけていることは、子どもの

興味のあるもに合わせた体験を丁寧に言葉にしたり

共感することを大切にしています。






にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
↑ワンクリックご協力お願いします。m(__)m
カテゴリ:ぼくは1人前! 5歳児
Back | Top Page | Next
Comments

コメント投稿













管理者にだけ表示を許可する


Trackback

FC2ブログユーザー専用トラックバックURL


| Top Page |