TOP一人であそべるよ! 2歳児お友達を意識する2歳児さん

お友達を意識する2歳児さん

2歳児さんの女の子二人は、お友達に対するアプローチの

仕方はそれぞれ違い、少し距離をおいて様子をみながら

遊びます。

お友達が遊んでいるものに興味津々でチラチラみてます。

ケーキを切り分けてくれている〇ちゃん

ケーキよりも、包丁が欲しいと訴える☆ちゃん。↓

CIMG6048.jpg

自分が使っている包丁をとられまいと隠す〇ちゃん

私が「そこの箱にもう一つ包丁が入っているよ」と言うと

〇ちゃんがそれを取ってきて☆ちゃんに渡していました。


〇ちゃんの真似をして積木を積む☆ちゃん↓

CIMG6051.jpg

〇ちゃんがビリボーで遊んでいると、しばらくして

☆ちゃんもビリボーに入って遊びだしました。↓

CIMG6052.jpg

この時期、お友達と積極的にかかわろうとする子は

ケンカなどのトラブルが多発し、お友達と同じものが

欲しくて我慢ができない年齢です。


☆ちゃんも〇ちゃんも上にお兄ちゃんがいるので

お友達との距離のとりかたが上手です。

●まずはジーットお友達の様子をうかがい

●お友達が手放してた隙を見計らって同じおもちゃで遊び

●自分の主張はしっかりとする

2人は大きなトラブルになることはなく、ほど良い距離で

遊んでいました。

もう少し慣れて仲良くなってくると距離が縮まり、もっと

トラブルも多くなるかと思われます。

今後の関係性が楽しみです!

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
↑ワンクリックご協力お願いします。m(__)m
カテゴリ:一人であそべるよ! 2歳児
Back | Top Page | Next
Comments

コメント投稿













管理者にだけ表示を許可する


Trackback

FC2ブログユーザー専用トラックバックURL


| Top Page |