TOPおひさまクラブやっと梅を紫蘇につけました~

やっと梅を紫蘇につけました~

先週土曜日にやっと梅を紫蘇漬けしました。

紫蘇をきれいに洗って、葉っぱを1枚ずつちぎって

洗濯ネットに入れてブンブン振り回し(手動水切り)

2回塩揉みをしてアク抜きをします。

3回目に梅酢を入れると・・・あら不思議!

鮮やかな赤紫色に何度やっても感動の瞬間です。

CIMG5770.jpg

CIMG5794.jpg

CIMG5795.jpg

後は、梅雨が明けて天日干しをするだけです!


この日は、残りの紫蘇で紫蘇ジュースを作りました。

ちょっと失敗もしましたが、美味しくできました

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
↑ワンクリックご協力お願いします。m(__)m
カテゴリ:おひさまクラブ
Back | Top Page | Next
Comments

コメント投稿













管理者にだけ表示を許可する


Trackback

FC2ブログユーザー専用トラックバックURL


| Top Page |