TOPあそびのアトリエの畑「めんどくさ~い」けど「おもしろい!」?!

「めんどくさ~い」けど「おもしろい!」?!

今年も、お隣りのおばぁちゃんの田んぼの一部で田植えを

させて頂きました。

子ども達からの第一声は・・・

「めんどくさ~い」

「さっさと終わらせよ~」

「え~せなんと」とブツブツと文句を言いながらも

田んぼの中に入ると・・・子ども達の発する言葉に変化が!

「気持ちいい」

「冷たい」

「うわぁ〜」

「おもしろ~い」

田植えの様子です↓

CIMG5701.jpg

CIMG5702.jpg

CIMG5706.jpg

CIMG5703.jpg

CIMG5700.jpg

CIMG5705.jpg


確実に、年々と田植えが上手くなっています!

数年前は、私が植える方が多かったんですが

昨年あたりから、子ども達が植える方が多くなり

今年は「レオさん!まだ植えたい!」と言うぐらい

特に、3年生の男の子達のしっかりしてきたこと!

私の仕事は苗をちぎって渡すくらい・・・

楽をさせて頂きました。

毎年継続することで、子ども達の成長がよくわかり

ます。今年、田んぼに入れなかった子も年々と

変わっていくことでしょう!楽しみですね



べっとりした土の感触が「ウンチに似てる」

ということで、6年生の女の子達がウンチ作りに

専念(下記の写真↓)

ソフトクリーム型のウンチ、大型犬のウンチ

大きなゾウのウンチには草が混じっています。

「お母さん達が踏むといいね!」

「それ いいね!」とワイワイ話しながら

悪戯心やユーモアもあって楽しいひとときです。

その後、他の男の子達も一緒になって作りだし

この一帯はウンコの山となりました

CIMG5708.jpg

しばらく休憩したり、遊んだ後

久しぶりにおひさまクラブに参加した2年生の☆君が

船を作って「海に行きたい!」という提案があったので

海に行くことになりました。

CIMG5713.jpg

CIMG5717.jpg

CIMG5719.jpg

たくさんカニを捕まえました↓

CIMG5718.jpg

引き潮でしたが、川のように流れる場所で船を

浮かべてみると、いい感じで流れていきます↓

CIMG5710.jpg

田んぼに入れなかった子も、海ではドロドロの

干潟に足がハマり汚れてしまっても平気でした。

こうやって少しずつたくましくなっていくのでしょう。


この日は、田んぼで汚れ、海で汚れてしまい

お洗濯大変ですが・・・

お母さん達よろしくお願いします!

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
↑ワンクリックご協力お願いします。m(__)m
カテゴリ:あそびのアトリエの畑
Back | Top Page | Next
Comments
2015/06/22
from ジェリー
#- URL
田んぼがあって、海があって、本当に羨ましい限りです。大阪では、田んぼも海も一大イベントです。日常的に触れられるって幸せ〜!
2015/06/23
from レオ
#- URL
ジェリーさん

もったいないことですが、田舎にいても子ども達は自然と触れ合っていないんですよ。
この年になって改めて自然の偉大さを感じています。
せっかくある自然の恵みに子ども達もたくさん触れて欲しいと思っています。

レオ



コメント投稿













管理者にだけ表示を許可する


Trackback

FC2ブログユーザー専用トラックバックURL


| Top Page |