TOP一人であそべるよ! 2歳児2歳児さんの成長と葛藤

2歳児さんの成長と葛藤

リボンクラブに遊びに来るのは2回目の

2歳5か月の☆君、とても馴染んでます。

さっそくビルダーシステムを見つけて遊びだし

道具の使い方を教えてあげると、自分なりに

組み立てて面白い作品ができました。↓

CIMG5675.jpg

私が積木で駐車場を作っていると…すかさず

入ってきて真似して作っています↓

CIMG5676.jpg

ピクチャーチェーンをつなげると車ができた!↓

CIMG5678.jpg

描画にもチャレンジ↓

手首がスムーズに動いてグルグル丸が上手に描けます。

CIMG5682.jpg

☆君が、それぞれの物を用途に合わせて上手く

使いこなしている様子が伺えます。



感情面は、自分の思い通りにならないときは、表情が

曇っておもちゃをひっくり返したり、荒々しい行動になり

ます。いったん不満を爆発させると落ち着きます。

帰りも「イヤだ!」といいつつも、しばらく抵抗して遊んだ

後は、すんなりと遊びを終了して帰ることができました。

2歳児さんなりに、自己主張や感情表現もできて、気持ちの

切り替えもできていました。いい感じです!



この時期の大人の対応はとても大切です。

危険なこと、大人が主導権を握るところははっきりと言い

その他はできるだけ、正解を押し付けたり、あれこれ言い

聞かせるのではなく、子どもに考えさせる時間を作って

あげることが大切だと考えています。

子どもが考えている間に、無意識に大人が言い聞か

せたり、先回りして行動していることないですか?

大人は経験上わかって当たり前なのですが、子どもに

してみれば、1つ1つがはじめての経験で考えること

ばかり、失敗もします。

自我が芽生える大切な時期で、大人に先に答えを

言われたり、指示や命令をされることを嫌います。

子どもに自分で決めた、自分でできたという経験

を積ませてあげたい時期です。


にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
↑ワンクリックご協力お願いします。m(__)m
カテゴリ:一人であそべるよ! 2歳児
Back | Top Page | Next
Comments

コメント投稿













管理者にだけ表示を許可する


Trackback

FC2ブログユーザー専用トラックバックURL


| Top Page |