TOPもうすぐ小学生 6歳児最近の年長さんたちのリボンクラブの様子

最近の年長さんたちのリボンクラブの様子

年長さんのリボンクラブでは

まずは、何がやりたいかを子ども達にききます。

「〇〇がしたい!」と目的を持って来る子もいれば

「何しようかな~」と考える子もいます。

気持ちが荒れているときは、反抗的な態度をとります。

目的を持って来る子が良いというわけではありません。

子どもが安心して気持ちを表現しているか?

どんな気持ちなのか?

不満や不安が解決できずに内側に溜め込んでいないか?

などなど、子どもの背景にあるものを理解してあげたいと

思っています。


はじめは子ども達が各々やりたいことから~

好きな漢字カルタを選んで習字をやる子↓

CIMG5666.jpg

線路や道路をつないで町を作る子↓

CIMG5667.jpg

虫の絵を描く子↓

CIMG5668.jpg
      ↓
CIMG5674.jpg



3人それぞれ興味のあるものに取り組んでいます。

でも・・・お互いにちょっとは気になる?!

ときどきお友達の様子を覗きに行ったり

虫の絵を描いている子が「クワガタムシの足は何本だっ

たっけ?」と言うと、「4本?」「ちがうばい!6本!」と

一緒に考えてくれたり、何となく交わっています。


いつの間にか一緒になって動物を並べてジャングルを

作っています。↓

CIMG5673.jpg

3、4歳の頃の遊びと違い、いろんな知識を総動員

して動物を配置しているところがスゴイ!!

海にいる動物は?

白熊は氷がある寒い所がいいよね!

コアラは木の上だよ!

など、動物の生息しているところや特性を理解して

3人の知識を出し合いながら構成遊びをやってました。


個々の遊びが充実し、お友達と一緒にも遊べ

私がだす課題にもしっかり向ってくるように

なってきた年長さん達です。





にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
↑ワンクリックご協力お願いします。m(__)m
カテゴリ:もうすぐ小学生 6歳児
Back | Top Page | Next
Comments

コメント投稿













管理者にだけ表示を許可する


Trackback

FC2ブログユーザー専用トラックバックURL


| Top Page |