TOP幼児教育について僕がやってみたいこと!

僕がやってみたいこと!

CIMG5557.jpg

500gの梅をキレイに洗い
 ↓
梅のヘタをとって穴をあけて
 ↓
梅をキッチンペーパーで拭いて
  ↓
同量のお砂糖と漬けこむ

低学年の子ども達には少し根気のいる仕事のようです。

1週間後にできる梅酵素ジュースのために様々な仕事

が必要です。

「疲れた!」「手伝って~」とブツブツ文句をいいつつも

頑張って作っていました。



もちろん、梅が嫌いな子は作っていません。

作らない子達は・・・

水鉄砲でお姉ちゃんのバイクを掃除したり?

CIMG5558.jpg


ニンジンナムルを作ってみんなにご馳走してくれる

子もいました。



6年生がどんぐり倶楽部の問題にチャレンジしている間

1、2年生は子ども達だけでゲームをやってました。

以外にみんなで上手く遊んでいます。↓

成長を感じます

CIMG5561.jpg

自分がやってみたいこと、やりたいくないことを

他からの評価を気にせずに、自分の正直な気持ち

で決断できること。

もちろん、学校や社会の中では自分が嫌なことも

我慢してやらなければいけないことはたくさんあります。

ときには、自分の気持ちに素直になって行動してみる

経験も大切ではないでしょうか?

自分のやりたいことをやっている子はイキイキと動き

表情も明るくキラキラしています。

他人に価値がなくても自分には価値のあること

大事にしてあげたいと思います。

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
↑ワンクリックご協力お願いします。m(__)m
カテゴリ:幼児教育について
Back | Top Page | Next
Comments

コメント投稿













管理者にだけ表示を許可する


Trackback

FC2ブログユーザー専用トラックバックURL


| Top Page |