TOPおひさまクラブやりたいことがいっぱい!

やりたいことがいっぱい!

おひさまクラブの子ども達の様子です。

2年生のY君

最近UFOブームで、よく勉強していて知識も豊富

外にでてUFOを呼び寄せる仕掛けを作っています。

目立つものにUFOが近寄ってくるのだとか・・・

CIMG5502.jpg

太陽の周辺にUFOはよくいるそうなので撮影をして

みました。

CIMG5504.jpg

こちらは1年生と2年生で秘密基地を作りました。

シートを立てる柱を工夫してます。バケツに土を入れ

そこに長い棒を立てて、テントを支える柱にしています。

CIMG5510.jpg

ミミズやナメクジを捕獲!

CIMG5511.jpg

こちらの1年生も秘密基地を作ってます。

つる草で支柱を結びつけたり、テントの端は風で飛ば

されないように棒をさして固定したり、基地が壊れない

ように工夫しています。

CIMG5513.jpg

釘とトンカチを使って、何ができるかな?

CIMG5514.jpg

他の子ども達もやってきました。

他に電動ドリルやノコギリなど、工具は危険ではありますが

扱い方をきちんとすれば、とても便利な道具です。

男の子達は興味津々!!

CIMG5516.jpg

写真はないのですが、6年生の男の子2人は

買い物に行って、ドライカレーを作ってくれました。

自分で作った喜びと、「美味しい!」とみんなに感謝

される喜びで大満足のようでした。


このグループはみんなで何かをするということは苦手

なのですが、それぞれに自分がやりたいことには集中

して頑張る子ども達です。

自分で目的を設定してやりぬく力、試行錯誤する中で

発見する力、苦労を楽しみに変える力、どれも大人が

教えることもやってあげることもできません。

それぞれに遊びの中で懸命にやっている姿がとても

素晴らしいです!!

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
↑ワンクリックご協力お願いします。m(__)m
カテゴリ:おひさまクラブ
Back | Top Page | Next
Comments

コメント投稿













管理者にだけ表示を許可する


Trackback

FC2ブログユーザー専用トラックバックURL


| Top Page |