TOP元気な探検家 1歳児思い通りにいかないこと

思い通りにいかないこと

2歳前の女の子達が形の箱に積木を入れて

遊んでいる様子です。↓

CIMG5461.jpg

もうすぐ2歳の子は三角以外の形はスムーズに

入れることができます。

1歳10か月の女の子は、なんとなく形はわかっている

のですが、ちょっとした向きや微調整ができずに

なかなか積木が入りません・・・

怒って無理やり積木を押し込もうとしたり

ママや私の顔を見て助けを求めたり

最後はワーッと泣き出してしまいました。

目的をもって行動できるようになってくると

やりたい目的はあっても、できないことに

対する苛立ちから、怒ったり泣き出したり

いろんな感情がでてきます。

後1ヶ月もすると上手に入れることができる

ようになると思いますよ。


この時期の子どもが思い通りにいかずに

泣いたり、わめいたり、怒ったりしたときには

大人はあわてず、子どもの気持ちに共感しながら

あたたかく見守っていきたいものです。



にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
↑ワンクリックご協力お願いします。m(__)m
カテゴリ:元気な探検家 1歳児
Back | Top Page | Next
Comments
2015/05/15
from ジジより
#- URL
2歳前後の月年齢は、ダイナミックに興味深いころですね。

見立てができるようになってきて、世界から意味を作り出すことができるようになってきます。

母親への「自立と依存」の間で揺れ動く時期でもありますね。
「ジブンでしたい」のに、「できないこと」にも気づいてきす。


わたしはひとりでいるの・・・
だから・・・見ててね。


わるいのはママで、ワタシはわるくないの・・・
だから愛しれくれる。


ほらできたわ・・・。
ワタシがひとりでしたのよ。


健康な2歳児はこんなふうに考えているようですね。

コメント投稿













管理者にだけ表示を許可する


Trackback

FC2ブログユーザー専用トラックバックURL


| Top Page |