TOP野外活動小学生おひさまクラブ野外活動

小学生おひさまクラブ野外活動

朝一番、近くの水路でカメを見つけた男の子達

さっそく網とバケツを持って~

捕獲大成功!!

CIMG5398.jpg

「エサは何を食べるんだろう?」と心配をする子

エサをあげるための長い棒を作る子

カメの陸地を作る子・・・

大きなカメに大興奮の子ども達!!

CIMG5391.jpg

新6年生の男の子達は率先して火起こしをしてくれます。

火がないとご飯が食べられませんので・・・

頑張ってくれました!!

CIMG5382.jpg

新玉ねぎとトマトのカレーと

チーズナンを作りました。

CIMG5386.jpg

釜戸でご飯も炊きました。完璧!!

CIMG5392.jpg

やっと出来上がり!

無事ご飯を食べることができました。

CIMG5394.jpg

CIMG5395.jpg

CIMG5396.jpg

低学年の子ども達は、持続して作業を続けることが

難しく、面白いことには飛びつくけれど

「自分達でご飯を作るんだ」という実感がありません。

やっと火起こしができると後は安心~(スイッチを入れた

感覚?)しかし、何もせずにいると火が消えてしまいます。

「レオさん消えた!!」と訴えてきます。

「薪を入れてウチワで仰がないと火はきえるとよ」と

言うと「そがんかと聞いとらんもん!」とのこと…

薪の置き方、ウチワの仰ぎ方も難しく、口で説明する

というよりも自分でやって感覚をつかむことが大切

です。

カレーの材料を買い出しに行った子ども達も

「ミンチとひき肉はどう違う?」

「カレー粉とカレールーどっちを買えばいいの?」と

悩んで買ってきたそうです。

私が行っていたならば、「レオさんどっち?」と尋ね

られたら、すぐに答えを言っていたと思うのですが

買い物は娘が行ったので「〇ちゃんと一緒に悩んだ

わ~」と苦笑していました。

おそらく、このような経験の方が私が安易に教えるよりも

子ども達の記憶にはしっかりと残り、よく考えて買い物を

するようになるでしょう。

晴天の良い野外活動日和でした!!

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
↑ワンクリックご協力お願いします。m(__)m
カテゴリ:野外活動
Back | Top Page | Next
Comments

コメント投稿













管理者にだけ表示を許可する


Trackback

FC2ブログユーザー専用トラックバックURL


| Top Page |