TOP描画・工作活動ペンケースと指人形できたよ!

ペンケースと指人形できたよ!

ペンケース↓

CIMG5334.jpg

指人形↓

CIMG5335.jpg

型紙からとって、それぞれ熱心に作りました。



「何をしようかな〜」と考え付くまでには

ボーっとしたり、本を読んだり、ダラダラしたりする中で

(それぞれ違いますが)直感的に「面白そう!」という

好奇心や、誰かの模倣から行動がはじまります。

「やっぱ 面白くない〜」ということもあるし

「今日は疲れてるから や~めた」ということもあります。



最近やったことは

★魚屋さんでイカを買ってきて解剖する。

どこで捕れたイカ?

感触は?

お腹の中にはどんなものが入っている?

最後は、イカさんに感謝をして塩焼きにして食べました。


★簡単ピザ釜でパン生地を捏ねてパンを焼く。

燃え盛る火に夢中になってしまいパンは焦げるし

火の粉が新聞紙に燃え移り大慌て!!

そんな中、冷静にジョウロに水を汲んできて消火する

子もいました。

「火は危険」「消火する時はどうしたらいいのか」等、

知識として学ぶよりも、目の前で経験するのが一番

いいようです。(田舎だからできることですが…)



大人の指示・命令が多過ぎると子どもは耳をふさぎ

大切なことも聞こえなくなります。

あまりに日常が忙しすぎたり、疲れた子どもは、

何をやりたいのかを考えつきません。

どんなに小さな子でも自分でできることはあります。

自分でやりたいこともあります。

年齢や発達によっても違いますが、

「自分に起こった問題は、自分で解決をする」

大人は、見守り、励まし、援助すること

子ども達が経験する時に一番大切にしたいことです。



にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
↑ワンクリックご協力お願いします。m(__)m
カテゴリ:描画・工作活動
Back | Top Page | Next
Comments

コメント投稿













管理者にだけ表示を許可する


Trackback

FC2ブログユーザー専用トラックバックURL


| Top Page |