TOP元気な探検家 1歳児探索期から意味のある行動へ~

探索期から意味のある行動へ~

1歳後半の男の子と女の子ペアです↓

ビー玉やビーズをひっくり返した後に・・・

トラックを持ってきて、荷台にビー玉、ビーズを乗せて

動かしています。↓

CIMG5326.jpg

ままごとでは、トングやスプーンを使って器に

入れています。↓

CIMG5328.jpg

いろんなものを引っ張り出していた時期から

道具を使った意味のある行動に移行中の子ども達です。

2歳を過ぎてくると、動物さんのご飯をトラックに乗せて運んだり

ママの為にお料理を作ったり、目的をもった行動に移行していく

のでしょうね。


1歳3ヶ月の男の子は・・・

CIMG5348.jpg

夢中になって筒を出してます↓

CIMG5349.jpg

出した後はどうするのかな?と見ていると

出した後は、全部をきれいに入れていました。

「出す」「入れる」はこの時期の子ども達の大切な

課題でもあります。

大きい筒の中に小さい筒を入れてみたり・・・

あーだ こーだ しながら遊んでいました。

ママとの愛着関係良好で、良い距離間がとれて

安心して探索活動に集中できてます。

あと数ヶ月もすれば意味のある行動に移行していく

のでしょうね。


帰りは自分から地面に降りてハイハイを〜

石ころで足が痛かったのでしょうか?足の裏は

持ち上げて、ハイハイをしています。(笑)↓

CIMG5350.jpg


にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
↑ワンクリックご協力お願いします。m(__)m
カテゴリ:元気な探検家 1歳児
Back | Top Page | Next
Comments

コメント投稿













管理者にだけ表示を許可する


Trackback

FC2ブログユーザー専用トラックバックURL


| Top Page |