TOPぼくは1人前! 5歳児リーダーシップとチームワークを発揮する新年長さん!

リーダーシップとチームワークを発揮する新年長さん!

小学生の子ども達が作っていたダンボール工作の

タイムマシーンや宇宙ステーションをつなぎ合わせて

イメージが広がった5歳児さん達。

CIMG5306.jpg

恐竜の時代にタイムスリップします↑

イメージが次々広がります。

それぞれ武器をもって、お宝を探しに探検に

でかけます。途中、恐竜が襲ってくるので

恐竜と戦う役割り、お宝をとりに行く役割りを

即座に分担してお話が展開していきます。

それぞれが主張をしたり、我慢したり、譲ったり

役割を分担したり・・・子ども達だけで遊びが展開

できるようになってきました。(私は指示される側

すごいリーダーシップとチームワークを発揮して

くれます。

4月から年長さんになる子ども達、頼もしいです

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
↑ワンクリックご協力お願いします。m(__)m
カテゴリ:ぼくは1人前! 5歳児
Back | Top Page | Next
Comments
2015/04/13
from ジジより
#- URL
「統合」ということばがあります。

感覚統合は主に身体の機能に焦点が当たっています。

精神の統合は、経験したことを明日に生かしていくことに焦点が当たっています。

失敗しても失敗から学べる人がいたとしたら、経験の統合をしているということでしょう。

学校で勉強することは、大切な経験ですが、そこで経験したことを、明日に生かすことが
できないでいる青年も多いかもしれません。

乳幼児期や少年期を通しての1次経験から学ぶこと・・。

それが、学童期に連続していって、2次経験からも学べるような青年なってくれるとうれしいですね。・

2015/04/14
from レオ
#- URL
> ジジさんへ

普段の何気ない生活体験や遊びの中にある
1次経験大切にしていきたいと思います。

コメント投稿













管理者にだけ表示を許可する


Trackback

FC2ブログユーザー専用トラックバックURL


| Top Page |