TOP積木積木はどうやって遊ぶ?

積木はどうやって遊ぶ?

最近、熊本のボッスさんと話をしていて「積木をもっと

深く勉強したいね」という話題になりました。


積木は子どもに「遊びなさい!」と渡しても、なかなか

遊ぶものではありません。大人が「これ 面白い!!」

と手に取って遊んでいると、子どもも横から手を出して

「ボクもする~!」といって遊びだすこともよくあることです。


高く積むだけでもドキドキハラハラ楽しい!↓

CIMG5300.jpg

ニキーチンの積木↓

ちょっと難しいけど・・・できたら嬉しい!

CIMG5302.jpg

「積木しよう」と誘って「イヤだ!」と拒絶したお兄ちゃん

とは言っても、弟がやっている横から割り込んで

自分の方が真剣にやりだしました。↓

CIMG5303.jpg

私が積木とカプラで塔を作りました。↓

その隣で子ども達は興味はありつつも違う遊びを

しています・・そして、時々ちょっかいを出しにきます。

「壊してやる!!」

「オレ、片付けるのが嫌だから積木で遊ばない!」

「エレベーターは?」と言ってみたり・・・

全く興味がないという訳ではありません。

大人の思い通りに遊んでいはくれませんが(笑)

…私が作った積木に対していろんな反応は示

してくれます。

以前ならば、言うよりも先に壊していたのに

「壊す」と口で言うだけで実際に行動はしません。

自分がやられたら嫌なことは人に対してもしなく

なります。相手の立場にたって考えることができる

ようになってきたのでしょう。

「片付けたくないから…」というのは、未来のことを

予測できています。

「エレベーターは?」というのは、私よりもイメージが

膨らんでいるということです。

CIMG5305.jpg

エレベーターを釣り上げているところです。↑


結果ばかりをみるのではなく、積木に興味を持つ

過程の中で、どんな会話をしたか、どんなところに

興味を持っているのか・・・積木は積まなくても子ども

の成長を垣間見ることができます。

あせらず、ゆっくりと、積木遊びを楽しんでみたいと

思っています!

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
↑ワンクリックご協力お願いします。m(__)m
カテゴリ:積木
Back | Top Page | Next
Comments

コメント投稿













管理者にだけ表示を許可する


Trackback

FC2ブログユーザー専用トラックバックURL


| Top Page |