TOPリボンクラブのおもちゃ組み立てクーゲルバーンで~

組み立てクーゲルバーンで~

1歳児さん↓

CIMG4935.jpg

2~3歳児さん↓

CIMG5249.jpg

3〜4歳児さんとお姉ちゃん↓

CIMG5269.jpg

5歳児さん↓

CIMG5267.jpg

6歳児さん↓

CIMG3731.jpg


組み立てクーゲルバーンは、年齢によって

使うパーツや遊び方は全く違います。

転がすのを見るだけで喜ぶ年齢

いろんなものを転がしてみる年齢

長くつなげて転がして喜ぶ年齢

カーブをつけて喜ぶ年齢

いろんな発想でつなげたり、工夫する年齢

大人が一緒に遊ぶ(お手伝いをする)ときは

今、子どもがどんなことに興味をもっているのかを

よーく観察して、子どもが着目しているところに

焦点をあてて組み立てるといいようです。


もちろん、大人が作ったものに、子どもが興味を

もって、ビー玉だけ転がしにくることもよくあること

です。

子ども自身が組み立てたいときは、出来栄えは

気にせずに、一緒に考えたり、子ども自身ができ

たと感じられるようなお手伝いをしてあげるといい

ようです。

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
↑ワンクリックご協力お願いします。m(__)m
カテゴリ:リボンクラブのおもちゃ
Back | Top Page | Next
Comments

コメント投稿













管理者にだけ表示を許可する


Trackback

FC2ブログユーザー専用トラックバックURL


| Top Page |