TOP我慢できるよ! 4歳児年少さん春のお散歩

年少さん春のお散歩

年少さんの春のお散歩は電車に乗って木葉駅

近辺の探検に行ってきました。

いろんな事情で参加少なかったのですが

子ども達は元気いっぱい楽しんできました。



あそびのアトリエから駅まで歩きます。(約1・5㌔)

CIMG5156.jpg

電車に乗って~(20分位)

CIMG5160.jpg

木葉駅から数百メートル歩いていきます。

探検気分の細い道!!

CIMG5161.jpg

お楽しみのお弁当

CIMG5167.jpg

腹ごしらえをしたら、さっそく元気に動き回る

子ども達~

CIMG5176.jpg

CIMG5181.jpg

CIMG5187.jpg

お次は、高台の方に探検

CIMG5190.jpg

たくさんのお花を集めてスープ作り

CIMG5203.jpg

CIMG5197.jpg

お花鉄砲!!(子ども達発案)

CIMG5195.jpg

自由にしゃべり、自由に動き回る子ども達の

エネルギーは、小さくてもすごいものです。


電車の中では、トンネルに感動の大声を発し

草花をちぎりまくり、肌着1枚になって駆け回り

周囲のことはお構いなしの子ども達。

子どもの、破天荒な行動に大人はどう対応

すればいいのか・・・いつも考えさせられます。

例えば、元気のない子が大声をだしたり

(たとえどんな汚い言葉であろうが)、肌着1枚で

駆け回わったりする姿を見ると嬉しくなります。

心が安心して解放されると、行動や思考がより

自由になるので、マイナス面もみえてきますが

プラスな面もたくさんでてきます。

プラスな面は、笑顔が多くなります。

おしゃべりが多くなります。

行動がイキイキしてパワーがあります。

信頼関係ができてくると、いろんな会話が

できるようになり、いろんなことを考えよう

になります。

逆に、躾や道徳が厳しすぎると、大人の目

ばかりが気になり過ぎて、怒られないように

するにはどうすればいいか?ということだけが

気になり、子どもの思考が停止してしまわいか?

とても心配になります。

大人は怪我や事故には注意が必要ですが、

多少のことは大らかに見守ったり

子ども自身が考えるような言葉かけを

心がけることが大切ではないかと思っています。

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
↑ワンクリックご協力お願いします。m(__)m
カテゴリ:我慢できるよ! 4歳児
Back | Top Page | Next
Comments

コメント投稿













管理者にだけ表示を許可する


Trackback

FC2ブログユーザー専用トラックバックURL


| Top Page |