TOP我慢できるよ! 4歳児共同作業

共同作業

新しくお友達になった○ちゃん(4歳)は恥ずかしがり

屋さんで、はじめて会うお友達に、かなり緊張してい

ました。

ごっこ遊びが好きな〇ちゃんは、一人でままごとを

やっていましたが、同じ年の☆ちゃんも○ちゃんの

遊びに入ってきて、なんとな〜くお母さんごっこが

はじまりました。

「私はお母さんね!」

「じゃあ・・・私はお姉さん!」等々2人で自分の役割を

決めて、お料理を作ったり、お洗濯ものを干したり↓

CIMG5075.jpg

身体を動かすのが好きな〇ちゃんは、ロフトベッドが

お気に入りです。

☆ちゃんと意気投合してぬいぐるみ達を救助して

います!!

CIMG5072.jpg

特別に「仲良くしようね!」と言わずとも、子ども達は

遊びの中で、お友達と仲良くなっていきます。

特に、ごっこ遊びは自分ではない役になりきることで

すごく距離が近づきます。


場面設定は様々で、お互いのイメージはそれぞれ違う

かもしれませんが、共通する物を目の前にして

お母さんやお姉ちゃんになったり…

同じ救助隊員になったり…

お互いを感じながら、想像の世界を作りだす共同作業は

本当にすごいなぁ〜と感心してしまいます。

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
↑ワンクリックご協力お願いします。m(__)m
カテゴリ:我慢できるよ! 4歳児
Back | Top Page | Next
Comments

コメント投稿













管理者にだけ表示を許可する


Trackback

FC2ブログユーザー専用トラックバックURL


| Top Page |