TOPいや いや! 3歳児お友達と一緒に遊べるようになってきたよ!

お友達と一緒に遊べるようになってきたよ!

3歳児さんの遊びの様子です。

一人が組み立てクーゲルバーンのおもちゃで

遊びだすと(私が手伝って作りました)

他の2人も興味津々で近づいてきます。↓

CIMG5040.jpg

こっちでも↓
CIMG5042.jpg

パズルも↓

CIMG5047.jpg

最後は☆君のお姉ちゃん(1年生)に入って

もらってフーセンゲームをしました↓

みんな真剣は表情です!

CIMG5046.jpg

3歳児さんはそれぞれのペースで自分の興味の

あるもので遊びます。かといってお友達のやっている

ことも気になるのですが、近づきすぎるとケンカに

なります。

年齢的に自分の気持ちを主張するだけで精一杯、

お友達の気持ちを察することはできないからです。

ケンカをして泣いたり、泣かせたりする体験はとても

貴重なことですし、大人が介入する場合、言い聞か

せるよりは、「〇君も欲しいんだって」とか「次にかして

くれるかな?」とか、相手の気持ちや本人の気持ちを

代弁したり、「どうしがらいいかな」と考えたりすることが

大切です。

大人が入ってですが、順番を待つ、簡単なルールを守る

等、一緒にゲームをすることもできます。

この3人は第2子さんなので、お友達との距離間が

自然に上手くとれています。大人の援助が少しあれば

上手く遊べます。子どものタイプによって大人の援助を

調整することが大事なポイントです。

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
↑ワンクリックご協力お願いします。m(__)m
カテゴリ:いや いや! 3歳児
Back | Top Page | Next
Comments

コメント投稿













管理者にだけ表示を許可する


Trackback

FC2ブログユーザー専用トラックバックURL


| Top Page |