TOP元気な探検家 1歳児1歳児さんのコミニュケーション力

1歳児さんのコミニュケーション力

1歳9か月と1歳7か月の女の子ペアの様子です。

初めての顔合わせで、なんとなく緊張感が漂います

大人はできるだけ口を挟まないで様子をみていると

距離をとったり、様子を伺ったり、おもちゃをあげてコミニュ

ケーションを取ろうとしたり・・・

1歳児さんなりに、どれくらいの距離でコミニュケーションを

とればいいのかを試みている行動が伺えます。



下記の写真は、前半かなり警戒していた1歳9か月の

〇ちゃんが、後半になって1歳7か月の☆ちゃんに、

2つの同じ色のスプーンを持ってきて、1つを「どうぞ」と

渡しているシーンです。↓

CIMG5015.jpg


社交的☆ちゃんは、〇ちゃんの風船は黄色、自分は風船は

ピンクだとしっかり認識した行動をとります。

☆ちゃんが遊びに夢中になって黄色い風船を転がして

いると、〇ちゃんは黄色い風船を拾って☆ちゃんに何度も

持っていてあげていました。

自分はピンクの風船、☆ちゃんは黄色い風船とお互いに

しっかりと認識し、それぞれの色の風船を大切に抱えていたり

シール貼りをしたりしました。

小さなぎこちない手ではありますが、2人ともシールの裏表を

しっかりと確認して、風船にたくさんのシールをはりました。


にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
↑ワンクリックご協力お願いします。m(__)m
カテゴリ:元気な探検家 1歳児
Back | Top Page | Next
Comments

コメント投稿













管理者にだけ表示を許可する


Trackback

FC2ブログユーザー専用トラックバックURL


| Top Page |